一宮で唯一の整体技術「血液循環・ゆがみ改善整体」による腰痛整体は一宮市の整体屋ぎん

一宮市の整体屋ぎん TOP > ブログトップ > » すべり症による腰痛と足のしびれでお悩みだった女性がゴルフが出来るまで回復した症例報告
すべり症による腰痛と足のしびれでお悩みだった女性がゴルフが出来るまで回復した症例報告

今回は1ヶ月前からすべり症で腰の痛みと足のしびれでお悩みだった女性が趣味のゴルフを普通に出来るようになった症例をご紹介致します。

 

 

お名前:AH

年齢・性別:40代・女性

職業:パート

お住まい:一宮市

 

 

AHさんが当店に来店されるまでの経緯

 

当店に来店される1ヶ月前から腰の痛みが強くなり、次第に足のしびれまで出てきてしまったそうです。

 

 

今まで足のしびれが出たことがなかったそうで、初めてのことで心配になり、病院に行かれたとの事でした。

 

 

病院では「腰椎すべり症」と診断を受け、今のしびれはすべり症によって起こっていると説明を受けたそうです。

 

 

痛み止めとしびれの薬をもらい、病院で電気と牽引のリハビリを受けていたのですが、症状はなかなか変わらなかったと言っていました。

 

 

そこで、自分でもインターネットですべり症について調べていたところ、当店のホームページに辿り着いたそうで来店頂きました。

 

 

 

初回カウンセリングと検査結果

 

1. 初回カウンセリング

 

AHさんの症状について詳しくお話をお聞きしました。

 

 

AHさんは20代の頃から腰の痛みは抱えていたそうです。

 

 

しかし、仕事や日常生活は痛みはあっても普通にこなせていた事からそこまで気にはしていなかったとの事でした。

 

 

年齢を重ねていくうちに腰の痛みは変わらないものの、疲れが抜けなくなってきたそうで、たまにリラクゼーションを受けてごまかしていたと言っていました。

 

 

そんな中当店に来店される1ヶ月前に腰の痛みが急に強くなり、次第に足のしびれが出てきてしまったそうです。

 

 

心配になり、病院へ行った所「腰椎すべり症」と診断を受け、薬やリハビリに通っていたのですが、なかなか痛みは変わらなかったようです。

 

 

仕事でも立ち仕事の為、仕事中に痛みやしびれで立っていられなくなる事もあり、休まないといけない事が一番困っていると言っていました。

 

 

また、趣味でゴルフをしていたそうですが、1ヶ月前からはゴルフも痛みで出来なくなってしまったので、早くこの痛みを取って普通に仕事とゴルフがしたいという望みがありました。

 

 

早く痛みをなんとかしたいと自分でもやれる事があるのではないかと考え、インターネットですべり症について調べていた所当店のホームページを読み「ここならなんとかしてくれるかもしれない」と当店にご来店頂きました。

 

 

 

AHさんには当店の施術について

 

「今の症状はすべり症によって起こっているかもしれませんが、すべり症になぜなってしまったのか?という本当の原因から対処をしていかないと今の辛い症状はなかなか改善してきません。」

「今からどこが一番悪さをしているのかを検査してから施術の方に入っていきます。」

 

この事をお伝えし、詳しい検査に入っていきました。

 

 

 

2. 検査結果

 

AHさんのお体について詳しく検査していきました。

 

 

今回の症状の原因が「腎臓の疲労・血液循環の不良・仙腸関節の硬さ」にあることがわかりました。

 

 

AHさんはここ最近体の倦怠感が抜けないそうで、たまに耳鳴りを感じることもあったそうです。

 

 

これは腎臓の疲労のサインでもあるので、内臓のバランスを整えていく必要があるとお伝えしていきました。

 

 

動きの検査では、腰の前屈・後屈でかなりの痛みが出てしまい、特に後屈の動作では10度程で痛みを感じていました。

 

 

 

初回の施術

 

初回の施術は体の土台を作るために、内臓の調整・血液循環の調整・骨盤の調整を行っていきました。

 

 

AHさんは腎臓の疲労はなぜ起こってしまうのか?と疑問に思っていました。

 

 

AHさんは仕事上立ちっぱなしのことが多く、これは東洋医学的にも腎臓の疲れへと繋がっていきます。

 

 

また、水分補給もあまり出来ていなかったと言っていました。

 

 

このようなことが積み重なっていくと、徐々に腎臓には疲労が溜まっていってしまいます。

 

 

腎臓は腰と大きく関係しますので、積み重ねによってすべり症へと繋がってしまったと考えられます。

 

 

初回の施術後に毎日しびれが強くあったものが、弱くなっている事にAHさんはとても驚いていました。

 

 

初回の施術でこれだけの変化が出るという事は、すべり症からの影響というよりも他の原因から今の症状が出ていると考えられます。

 

 

このことをAHさんにもお伝えし、次回の予約を3日後に頂き初回の施術を終了しました。

 

 

 

2回目の施術

 

初回から3日が経過し、お体の状態を確認していきました。

 

 

腰の痛みやしびれの状況については

 

「しびれは前回の施術後よりは少し強くなっているが、最初の時に比べればだいぶ楽になってきている。」

「腰の痛みも少し和らいではいるが、仕事で立っていると途中から痛みが強くなってくる。」

 

と言っていました。

 

 

腰の動きを確認していくと、腰の前屈は初回の施術前の検査よりかなり動きの範囲が広がっていました。

 

 

後屈に関しては、20度程までは動く様になっていましたが、痛みはまだまだ強く残っていました。

 

 

骨盤を作っている関節である仙腸関節の動きもまだ硬さが残っている為、後屈の症状が強く残っていると考えられました。

 

 

2回目の施術も初回と同様の施術を行っていきました。

 

 

AHさんはこれからの時期は仕事も忙しくなってくるそうで、症状が再び強くなってきたらと心配していました。

 

 

次回の予約を3日後に頂き、2回目の施術を終了しました。

 

 

 

3回目の施術

 

初回の施術から6日が経過し、お体の状態を確認していきました。

 

 

腰の痛みやしびれの状況に関しては

 

「しびれは徐々に引いてきていて、来る前に比べればかなり楽になってきている」

「腰の痛みも立っているとまだ痛みはありますが、朝などの痛みはほとんどなくなったので起きてからが随分楽になってきました。」

 

と言っていました。

 

 

今の症状を10段階で自己評価して頂いたところ、最初の症状を10だとすると今の症状は4~5ぐらいになっているとも言っていました。

 

 

腰の前屈の動きでは自覚的な痛みはなく、後屈もほぼ正常可動域まで動く様になっていました。

 

 

AHさんは、「1カ月前の痛みやしびれがあった時が嘘のように感じる」と喜んでいました。

 

 

ここで再度神経の回復の期間についてご説明していきました。

 

 

神経の症状は医学的なデータとして3か月はかかると言われています。

 

 

神経症状でお悩みだった方の傾向を見ても、症状が良くなってきたと思ったらまた前のようなしびれや痛みが出るという事も少なくありません。

 

 

ですので、「良くなってきたから治ってきたんじゃないか」と考えてしまいがちな今の時期は一番油断が出来ないのです。

 

 

このことをAHさんにもお伝えし、1週間後にご予約を頂きました。

 

 

 

1カ月が経過(6回目の施術)

 

初回の施術から1カ月が経過し、お体の状態を確認していきました。

 

 

腰の痛みやしびれなどの自覚症状に関しては

 

「腰の痛みもしびれもほとんど感じることはなくなってきて、仕事も痛みやしびれはなく出来ています。」

 

と言っていました。

 

 

腰の検査をしてみても、正常可動域まで痛みなく動かせるようになっていました。

 

 

また、症状が出てからやめていたゴルフも打ちっぱなしに行ってみたそうですが、問題なくクラブを振ることが出来たとのことでした。

 

 

2週間後にゴルフのラウンドに行く予定も立てたと喜んでいました。

 

 

 

2か月が経過(10回目の施術)

 

初回の施術から2か月が経過し、お体の状態を確認していきました。

 

 

自覚症状は全くなく、症状が再び出ることなく順調に来ていました。

 

 

ゴルフのラウンドも問題なく出来たようで、久々にプレーして楽しかったけどスコアが悪かったと言っていました。

 

 

症状も落ち着いていることから来店のペースを落として2週間で様子を確認していき、再発しない体つくりをしていきましょうとお伝えしていきました。

 

 

 

今回のAHさんの症状のまとめ

 

今回は1カ月前からすべり症で腰の痛みと足のしびれで困っていたAHさんに来店して頂きました。

 

 

今回の症状の原因が「腎臓の疲労・血液循環の不良・仙腸関節の硬さ」に問題がありました。

 

 

病院ですべり症と診断を受けて、リハビリなどを受けても変わらないという方は多くいらっしゃいます

 

 

今回のAHさんもそのパターンに該当していました。

 

 

根本の原因から解消していくことで、早期に症状が解消し、趣味であるゴルフも出来る様になったことはとても良かったと思います。

 

 

 

AHさんの喜びの声

 

お名前:AH

年齢・性別:40代・女性

職業:パート

症状:腰痛・すべり症・左足のしびれ

 

1.当店に来店される前はどのような症状、状況でしたか?

1カ月くらい前から腰と左足のしびれが毎日あって、病院で診てもらったらすべり症と言われました。

 

2.当店に通うようになってどのような変化がありましたか?

最初に行った時に診てもらったらしびれが弱くなったのでビックリしました。

通ううちにみるみるうちに腰の痛みとしびれが楽になってきました。

 

3.体調が改善してきて一番良かったこと、嬉しかったことは何ですか?

最初はゴルフが出来なくなるかと思っていましたが、今では普通にプレー出来たことが嬉しかったです。

 

4.同じような状況でお悩みの方へメッセージをお願いします。

行く場所に困ったら整体屋ぎんさんに行ってみて下さい!

 

 

 

まとめ

 

足のしびれでお悩みの方は最近多くなっています。

 

 

デスクワークをする機会が増えてきたこともあり、座る時間が長くなると足に行く血流が悪くなってしまいます。

 

 

そうすると疲れも溜まり、良い姿勢を維持する事が出来なくなってしまいます。

 

 

また、内臓からの疲労も重なってしまうと、自然治癒力も低下してしまうので悪い因子を自分で回収する事が出来なくなっていくのです。

 

 

今回のAHさんも同じような状況が続いたことですべり症にまで進行してしまったと考えられました。

 

 

しかし、すべり症と言われても根本的な原因から施術を行う事で解消していくケースも多くあります。

 

 

もし、AHさんのようにすべり症や足のしびれでお困りであればお気軽に当店までご相談ください。

 

 

 

足のしびれについてもっと詳しく知りたい方はこちら!

腰の痛みについてもっと詳しく知りたい方はこちら!

 

ご予約方法は簡単!

お電話からご予約

  • 受付の者が「はい、整体院ぎんです。」と電話にでますので
  • 「ホームページを見ました。予約をとりたいのですが」とお伝えください。
  • 受付の者が「当店は初めてでしょうか? ご希望の予約日はいつでしょうか?」とお伺いしますので、希望日をお伝えください。
  • ご予約できましたら、「お名前・ご連絡先」を伝えて完了となります。

ネットからご予約

  • 予約フォームへ必要事項を記入して、送信してください。
  • 自動で返信メールが届きますので、内容をご確認ください。(まだ予約は完了していません)
  • 店舗から予約日時の確認のお電話をお客様へいたします。
  • 電話でのご対応後に予約完了となります。

LINEからご予約

  • LINEアプリから「整体院ぎん」をお友達登録してください。
  • トーク画面から下記項目を入力し送信してください。
    【お名前】【ご連絡先】【希望日】・第一希望・第二希望・第三希望
  • 店舗からの返信が届きましたら、予約完了となります。

整体屋ぎんへのアクセス

住所 〒491-0917 愛知県一宮市昭和1-3-22
電話番号 0586-85-6336
営業時間 【平 日】9:00~12:00 / 15:00~20:00
【水・土】9:00~12:00
定休日 水・土曜午後、日曜日、祝祭日