一宮で唯一の整体技術「血液循環・ゆがみ改善整体」による腰痛整体は一宮市の整体屋ぎん

一宮市の整体屋ぎん TOP > ブログトップ > » 股関節の痛みでしゃがむことさえ出来なかった女性がたった3回の施術で改善した症例報告
股関節の痛みでしゃがむことさえ出来なかった女性がたった3回の施術で改善した症例報告

今回は2か月前から股関節の痛みでしゃがむことも出来なかった女性がたった3回の施術で普通にしゃがんだり、走れるようになった症例をご紹介致します。

 

 

お名前:松井 相香様

年齢・性別:45歳・女性

職業:会社員

お住まい:春日井市

 

 

 

松井さんが当店に来店されるまでの経緯

 

松井さんは当店に来店される2か月前に友人と一緒に股関節の運動をしていたそうです。

 

 

その時に急に左股関節に激痛が走ったとのことでした。

 

 

その後、痛みが強い事でしゃがむ事も出来ず、歩く事もびっこを引きながら歩いていたそうです。

 

 

「そのうち治るだろう」と松井さんは考えていたそうですが、痛みはなかなか変わらず痛いのを我慢していたそうです。

 

 

一度接骨院に行ったそうですが、無理矢理ストレッチをされたり股関節の周りを強くマッサージされたりと我慢して受けていたそうですが、痛みは全く変わらなかったので通うのをやめてしまったそうです。

 

 

当店に通われている友人がいつも痛そうにしている松井さんを心配して「何とか痛みを取ってあげて欲しい」と当店に一緒に来店されました。

 

 

 

初回カウンセリングと検査結果

 

1.       初回カウンセリング

 

松井さんにお体の状態を詳しくお聞きしました。

 

 

松井さんはもともと股関節が硬く、腰の痛みを抱えていたそうです。

 

 

そこで、友人がテレビで見た股関節の体操を一緒にやっていたそうですが、その時に左の股関節に激痛が走ったそうです。

 

 

痛みが走ってからしゃがむことが全くできなくなり、歩くのもびっこを引かないと歩けないほどの痛みだったそうです。

 

 

最初はそのうち治るだろうと考えそのままにしていたそうですが、痛みはずっと変わらなかったとのことでした。

 

 

あまりの痛さに一度接骨院に行かれたそうですが、施術がとても痛かった割に痛みが全く変わらなかったので嫌になってしまったそうです。

 

 

更に詳しくお話を聞いていくと、昔から腰の痛みだけでなく、毎日頭痛があったり目の疲れもひどくあったそうです。

 

 

当店に通われている松井さんの友人がいつも痛そうにしている松井さんを心配して、「松井さんの痛みを何とか取って欲しい」と当店に一緒にご来店頂きました。

 

 

松井さんには当店の施術について

 

「股関節の痛みが2か月も変わらないという事は、股関節に問題があるわけではなく、違う所に本当の原因があると考えられます。」

「まずは、今一番どこに問題があるのかを明確にするために、体全体の検査を行います。」

 

 

このことをお伝えし、詳しい検査に入っていきました。

 

 

 

2.       検査結果

 

松井さんのお体を詳しく検査していきました。

 

 

今回の松井さんの股関節の痛みは「血液循環の不良・肝臓の疲労・骨格の歪み」に問題があることが分かりました。

 

 

松井さんは肝臓の問題が今の股関節の痛みと繋がっていると説明すると、とても驚いていて、「この前の健康診断で実際に肝臓の数値が少し悪かった」と言っていました。

 

 

 

初回の施術

 

初回は体の土台を作っていく為に、肝臓の調整・血液循環の調整・骨格の調整を行いました。

 

 

松井さんは肝臓と股関節の痛みがなぜ関係しているのか?と不思議に感じていました。

 

 

人間には内臓―体性反射という機能が備わっています。

 

 

反射というのは自分の意思とは無関係に働いてしまう機能のことを言います。

 

 

肝臓というのは色々な機能を持っており、有名な所ではアルコールの解毒作用です。

 

 

そして肝臓の機能の一つに筋肉の支配もあります。

 

 

肝臓がアルコールの解毒などで疲労してしまうと、筋肉への支配も弱くなってしまうので、筋肉が硬くなってしまうなどの異常を起こしてしまいます。

 

 

また、血液の循環という視点で見ても、肝臓は非常に大きな役割を持っています。

 

 

血液を全身に送るのは心臓のポンプ作用で送っていますが、どこの場所にどれだけの量を送るかは肝臓が決めているので、疲労してしまう事で正しく血液の量を送ることが出来なくなってしまうのです。

 

 

以前から腰の痛みや頭痛・目の疲れを抱えていた松井さんは肝臓の疲労が徐々に積み重なっていたと考えられます。

 

 

その事で筋肉は全体的に柔軟性を失っていたことで、股関節の運動がきっかけになったと考えられます。

 

 

実際に肝臓の調整を行ったところ、股関節の動きや痛みがだいぶ落ち着き、初回の施術でしゃがんだり、足を広げることが出来る様になりました。

 

 

松井さんも「あれだけ痛くてしゃがんだり出来なかったのに、こんなに変化が出るんですね」と驚いていました。

 

 

松井さんには、肝臓の疲労や血液の循環は積み重ねによって起こるもので、体がその状態を記憶してしまうので症状が戻る可能性もあるという事をお伝えし、4日後にご予約を頂きました。

 

 

 

2回目の施術

 

初回の施術から4日が経過し、お体の状態をお聞きしました。

 

 

初回の施術してもらってから違和感は戻ってきましたが、ずっとあった痛みはなくなったので、だいぶしゃがめるようになりました。」と言っていました。

 

 

2か月間ずっと痛いままで、日常生活もかなり制限がかかっていたそうですが、初回から多少硬さなどは戻っていますが随分症状が落ち着いているので松井さんはかなり喜んでいました。

 

 

2回目の施術も初回と同様に体の土台を作るために調整を行いました。

 

 

松井さんは当店の施術に対して「なぜ全然関係なさそうな所触っているだけなのに、こんなに変化が出るのか?」と疑問に思っていたそうです。

 

 

股関節だけではなく、肩凝りや腰痛などで接骨院や整体に通われる方も多くいらっしゃると思います。

 

 

そのほとんどの方が

 

・痛い所を中心に電気やマッサージをする

・「骨格が歪んでいますね」とバキバキ矯正される

・強い刺激のマッサージなどを受けている

・長い時間の施術を受けている

 

このような施術を受けている方が多くいらっしゃいます。

 

 

もちろんこのような施術で痛みが取れるという方もいらっしゃいますが、当店に来店される多くのお客様は「以前接骨院に通っていたけど、また痛みが出てきた」と言われます。

 

 

なぜ?このように再発をしてしまうのか?

 

 

これは先程挙げた施術はあくまで対処療法にしかならないからです。

 

 

痛みをとりあえず取りたいという方には効果を発揮しますが、根本的な原因から改善はしていないので、再発を繰り返してしまいます。

 

 

また、強い刺激などを受けると筋肉や関節などは反発してかえって硬くなってしまうというデータも出ています。

 

 

そうすると、自分自身の回復力も落ちてしまうので、再発したり、違う場所が痛くなったりを繰り返してしまいます。

 

 

松井さんも強い刺激のマッサージを受けて嫌な思いをしていて、痛くない施術で楽になるからと喜んでいました。

 

 

動きなども大きく初回と変化も出ていましたが、まだ体の土台を作っている過程なので、次回は5日後にご予約を頂き2回目の施術を終了しました。

 

 

 

3回目の施術

 

初回の施術から9日が経過し、お体の状態をお聞きしました。

 

 

痛みや違和感を感じることもなく、しゃがんだり走ったり出来る様になりました。」と言っていました。

 

 

股関節の検査をした所、初回はかなり動きの制限がありましたが、今では正常の動く範囲まで回復していました。

 

 

松井さんは更に、今まで毎日あった頭痛も前回から今回まで1度もなかったと喜んでいました。

 

 

今まで頭痛があるのが当たり前で、いつも痛み止めの薬を手放すことが出来なかったそうです。

 

 

松井さんには、今まで頭痛を感じていたのは脳の酸素不足が原因で、酸素不足を起こしているものが肝臓の疲労だったんですよとご説明させて頂きました。

 

 

ですので、肝臓の調整を行う事で頭痛も一緒に解消していくので、今後も体の中からしっかりと変えて痛みを繰り返さない体を作りましょうとお伝えしました。

 

 

今回までは土台を作るために頻度を詰めて来て頂きましたが、次回からは少し感覚を空けて、1~2週の間でメンテナンスをしていきましょうとお話をしました。

 

 

 

今回の松井さんの症状のまとめ

 

今回は2か月前に股関節を痛め、しゃがむことさえ出来なかった松井さんにご来店頂きました。

 

 

今回の松井さんの症状は「血液循環の不良・肝臓の疲労・骨格の歪み」に問題がありました。

 

 

2か月もの間股関節の痛みでしゃがむこともずっと出来なくて、仕事も辛かったそうですが肝臓に問題があることが分かり、早期に回復してくれたことはとても良かったと思います。

 

 

松井さん自身も2か月も股関節を動かせない状態が続くとそれが普通に感じてしまっていたそうですが、久々に動かすことが出来て普通に動かせる状態が当たり前ではないんだと自覚をされたそうです。

 

 

また、毎日頭痛があることも松井さんの中では当たり前になっていたのですが、2回目の施術後から頭痛が出なくなったことも喜んでいました。

 

 

 

松井さんの喜びの声

 

お名前:松井 相香様

年齢・性別:45歳・女性

職業:会社員

症状:左股関節の痛み

 

1.       当店に来店される前はどのような症状、状況でしたか?

2か月前、股関節の運動で痛みが出て、しゃがむことが出来なくなりました。

 初回から施術してもらってから股関節の痛みが少しずつ取れ、しゃがんだり・股関節が開ける様になりました。

 

2       当店の施術受けてどのような変化がありましたか?

初回から施術してもらってから股関節の痛みが少しずつ取れ、しゃがんだり・股関節が開ける様になりました。

 

3.       体調が改善してきて一番良かったこと、嬉しかった事は何ですか?

物を取る時にしゃがんで取ることが出来たことです。

 

4.       同じような状況でお悩みの方へメッセージをお願いします。

痛みがある方は、こんなに変化があったので、悩まずに一度見てもらった方が良いと思います。

 

 

 

まとめ

 

股関節は人間の中でも2番目に大きく動く関節になります。

 

 

ここに異常が起こると様々な動きが制限され、とても辛くなってしまいます。

 

 

病院に行っても「異常がないね」と言われることも多い症状です。

 

 

痛みを我慢して日常生活や仕事などを送っているといつの間にか拘縮と言って関節が固まってしまい、のちに骨の変形などが起こり人工関節になってしまう事も少なくありません。

 

 

もし股関節の痛みでお悩みの方・病院や接骨院などに行っても改善しない股関節の痛みでお悩みの方は一度当店にご相談ください。

ご予約方法は簡単!

お電話からご予約

  • 受付の者が「はい、整体院ぎんです。」と電話にでますので
  • 「ホームページを見ました。予約をとりたいのですが」とお伝えください。
  • 受付の者が「当店は初めてでしょうか? ご希望の予約日はいつでしょうか?」とお伺いしますので、希望日をお伝えください。
  • ご予約できましたら、「お名前・ご連絡先」を伝えて完了となります。

ネットからご予約

  • 予約フォームへ必要事項を記入して、送信してください。
  • 自動で返信メールが届きますので、内容をご確認ください。(まだ予約は完了していません)
  • 店舗から予約日時の確認のお電話をお客様へいたします。
  • 電話でのご対応後に予約完了となります。

LINEからご予約

  • LINEアプリから「整体院ぎん」をお友達登録してください。
  • トーク画面から下記項目を入力し送信してください。
    【お名前】【ご連絡先】【希望日】・第一希望・第二希望・第三希望
  • 店舗からの返信が届きましたら、予約完了となります。

整体屋ぎんへのアクセス

住所 〒491-0917 愛知県一宮市昭和1-3-22
電話番号 0586-85-6336
営業時間 【平 日】9:00~12:00 / 15:00~20:00
【水・土】9:00~12:00
定休日 水・土曜午後、日曜日、祝祭日